みんな大嫌い

基本はストレスのはけ口です。子連れやワーママが大嫌い。平成元年生まれ、既婚、子なし、共働きの女が感じたあらゆる理不尽を吠えるブログです。

時短勤務のワーママが昇進することへの考察

夫の会社(日系大手メーカー)の上司で、子どもを3人産んで産休と育休と時短勤務を繰り返した女性が、この度昇進したらしい。


この人事、他の女性社員からは大ブーイングなんだとか。


当たり前だろう。

仮にいくらその女性が優秀だったとしても、産休や時短勤務の制度を利用している以上、彼女を他の社員がフォローしていることは間違いないのだから。


何のフォローや配慮も受けることなくフルタイムで仕事をしている女性社員が、彼女が昇進することについて不公平感を抱くのは、しごく当たり前のことですよ。


おそらく会社側の意図としては、その女性を昇進させることによってロールモデルとなるような人材を作りたかったのではないだろうか。対外的な広告塔としても。(うちはワーキングマザーにも理解ありますよ♪、ワークライフバランス♪、男女平等♪、みたいなアピール材料として)


働き方など男性自身は何も変わろうとせず、女性の活躍のためには女性にちょっとしたエサ(この場合でいう昇進)を与えとけばいいや、みたいなこの考え。子育ての問題を女性だけに押し付けようとしている根本的な姿勢は昔とたいして変わっていないのではないだろうか。だから結局、女性同士の関係に歪みが入る。


だってさ、時短勤務で働いてるのって、みんな女性じゃない?男性で時短勤務やってる人っていますか?奥さんの出産前後に1ヶ月くらい育休とる人はいるけどさ、そんなのちょっと長めのお休み程度でしょ。仕事と子育ての両立とは全く関係ないよそれ。その程度で男性の育児参加とか言うなよと思います。