みんな大嫌い

基本はストレスのはけ口です。子連れやワーママが大嫌い。平成元年生まれ、既婚、子なし、共働きの女が感じたあらゆる理不尽を吠えるブログです。

正義を振りかざせば何言ってもいいのか

自分は、ネットの匿名書き込みとしては、ガールズチャンネルとヤフーニュースのコメントを見ている。見ているだけ。書き込みはしない。ニュースピックスも見ているが、あれは匿名ではないためここではちょっと置いておく。

最近思うのは、なぜこうも人は匿名だとバッシング出来るのかということ。書き込んでいるあなた自身は完全無欠で間違いとか絶対ないんですかと、問いたい。時に弱っている人間に対してまでバッシングするというのは、本当にどうなのか。例えそのバッシング対処が過ちを犯した人であっても。

正義を盾に、自らのストレスを他者へぶつける人が増えているように感じる。ネットが発達したこの世の中が監視社会のようになっていることが残念。すぐに炎上するため、間違ってないことしか容認されない世の中など、底が浅いと思う。面白いものや新しい発想、挑戦する人も生まれにくくなってしまう。

間違ってないことばかりを求めて人間が小さくなっていく世の中で、本当によいのか。腹立たしい。

ていうかさ、多分ネットの書き込みとかしてるメイン層って、暇な主婦でしょ?某女性芸能人タレントが訴訟起こしたのだってママスタジアムとかいう掲示板の書き込みだったらしいし。夫や子どもに時間を取られて(自己満足で世話してる人も多そうだけど)、自分を生きられない可哀想な人たちなんだろうけど、だからってその不満を著名人やらにぶつけるの、やめた方がいいですよ。