みんな大嫌い

基本はストレスのはけ口です。子連れやワーママが大嫌い。平成元年生まれ、既婚、子なし、共働きの女が感じたあらゆる理不尽を吠えるブログです。

医者や弁護士のような仕事の方以外は家でちゃんと子育てしましょうね💝

タイトルの言葉、高校時代のシスターが保護者会で言い放ったセリフです。

湘南方面の、中高一貫キリスト教系の女子校でのことです。私の学生時代だから、2000年代半ばくらい?

教育熱心な専業主婦が圧倒的多数だったから、「●●さんのところは最近パートを始めたらしい」ということが話題になるような学校でしたが、さすがにこの発言には保護者の間でざわめきが起きたようです。笑

でも、大人になった今だからこそ思う、医者や弁護士というのは極端にしても、このシスターの発言には一理あると。

女性活躍推進とか言われてるけど、むやみに女性が働きに出ればいいってもんじゃないよね。その仕事を続けることによる労力に見合った金銭的メリットや、あるいは社会的貢献度、やりがいがないのであれば。

それが伴わないのであれば、さっさと退職して節約でもしながら主婦やって、人様(保育園の先生や職場の同僚など)に迷惑をかけずしっかり家で子どもを育ててる人の方がよほどいいと思いますね。

そう、たいした戦力でもないくせに、子どもを盾に権利ばかり主張するような人には、みんなさっさと辞めてほしいですよねぇ。そんなに子どもが大事なら、ずっと家にいて面倒見てやればいいんですよ。それとも旦那さん、そんなに稼ぎ悪いのー?笑